入校についての質問

住民票が熊本じゃないんですが、入校はできますか?
入校できます。ただし、卒業後に受ける本免(学科)試験は、住民票のある都道府県の免許センター(免許試験場)で受けることになります。
MT車とAT車ってどう違うの?
MT車とは、クラッチ操作と、ギアチェンジを自分で行う車両です。
AT車とは、クラッチの操作が必要なく、自動(オートマチック)でギアチェンジをしてくれる車両です。
AT車(AT限定免許)とMT車(限定なしの免許)どっちがいいの?
■AT車
クラッチ操作がないので易しいですが、AT車しか運転できない限定免許です。
「マイカーぐらいしか運転しない」という方にはおすすめです。
MT車に比べ教習時間も少ないので、比較的早く卒業ができます。
AT車からMT車への途中変更ができません。

■MT車
運転中の操作が多くなるぶん教習時間もAT車より少し多くなります。
MT車とAT車の両方が運転できます。
仕事で必要となる方は、MT車をおすすめいたします。
MT車からAT車への途中変更が可能です。

どちらにしようか迷ってる方はAT車をおすすめいたします。
AT車とMT車どっちにする人が多いの?
平成30年中、城北自動車学校の入校生で調べたところ…
全体 MT車→46% AT車→54%
男性 MT車→71% AT車→29%
女性 MT車→11% AT車→89%
金額や支払い方法は?クレジットカードでの支払いは?
割引きなどありますか?
時期によって異なりますので、お電話にてお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-037-625
過去に交通違反・事故、行政処分歴があるのですが?
入校する前にご自分で地元の警察署、または免許センターで免許を取れる資格があるかどうかを確認してください。もし資格がない場合(免許が取れないと言われた場合)は、当校を卒業しても免許証をもらうことができませんので必ずご確認下さい。

教習についての質問

教習はどんな服装でもいいの?
基本的には自由ですが、運転操作に支障がないよう活動しやすい服装や履物でお願いします。
服装や履物によっては技能教習だけでなく学科教習もお断りいたします。
例)クロックス・厚底グツ・ハイヒール・下駄・サンダル・和服等
二輪教習のときの服装は?何か用意するものは?
二輪の教習は長袖・長ズボン・手袋を着用していただきます。
ヘルメット・カッパは無料で貸し出しておりますが、ご自分のを持ち込んでいただいてもかまいません。
※ヘルメットの持ち込みは「フルフェイス」または「ジェット」型のもので、必ず「SGマーク」と「PS」マークの付いているもの。
効果測定って何?
学科試験のための模擬テストです。
入校された方はホームページメニュー内の「満点様」のご利用が可能です。
満点様では練習問題や学科試験の対策問題などが利用できます。

通学についての質問

送迎バスはどこまできてもらえますか?
送迎可能なエリア内であれば、ご自宅近くまでの送迎を基本としております。
しかし道路状況や地形などを考慮した上で場所を指定させていただくこともあります。
学生なんですが、自宅と学校それぞれの場所で送迎してもらえますか?
送迎可能なエリア内であれば、どこでも送迎いたします。 ただし、前日までに送迎の予約をする必要があります。
生徒の多い時期って?その時期はどのくらいの期間で卒業できますか?
1月~3月・8月~9月半ばの時期が多いです。
その時期は普通車で2カ月~3カ月位で卒業される方が多いようです。
※教習所の混み具合や、教習に通える頻度、曜日、時間帯、運転能力等によって個人差がありますのであくまでも目安としてお考えください。
7月・8月の時期は通学VIPコース(定員制)がスムーズに教習をすすめることができておすすめです。
生徒の少ない時期って?その時期はどのくらいの期間で卒業できますか?
4月~7月・10月~11月の時期が少ないです。
その時期は普通車で3週間~2カ月位で卒業される方が多いようです。
※教習所の混み具合や、教習に通える頻度、曜日、時間帯、運転能力等によって個人差がありますのであくまでも目安としてお考えください。

合宿についての質問

合宿はすぐはいれますか?
2月・3月上旬・8月・9月上旬は非常に混みあい、空きがないこともございます。
2カ月以上前までに予約していただくのをおすすめします。
その他の時期は比較的すいてますが、1週間前までには予約をお願いします。
合宿所に点呼や門限はあるの?
点呼は行なっておりませんが、門限は午後10:30となっております。
外泊については、できません。
友達と二人一緒に合宿で入校しようと思います。友達と相部屋にしてもらえますか?
ホームページで入校のお申し込みをされるのであれば、入校のお申し込みページの『ご質問等』の欄に「○○さんと同室希望」と入力をお願いします。
すでに申込み済みの場合はお早めに同室希望の旨をお電話にてお伝えください。

その他の質問

インターネットが自由に使える設備、パソコンの貸し出しはありますか?
当校の1階ロビーにおいて、LANケーブル接続によるインターネット接続は可能です。(無料)
パソコンの貸し出しはおこなっておりませんので、ご自分でパソコンを持ち込んでいただくことになります。
また、Wi-Fiサービスを導入しているので、インターネットが無料で使えます。
託児所はありますか?
当校入校生なら誰でも利用可能です。 お子さまの年齢は、0歳児から小学校低学年まで対応しております。
もちろん利用料は無料ですが、8:50~15:00までのご利用となります。ご利用の方はお問い合わせください。
※ご利用教習時間は1限目~6限目となります。お1人2時間まで利用可能です。
何時までやってますか?
電話受付時間 8:50~18:00
教習時間 8:50~20:40